ガーデンコート我孫子北日記

ホームでの出来事をお伝えしてまいります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2018-01-01から1年間の記事一覧

拠点内研修!

拠点内研修として、「高齢者疑似体験」をしました。 実際に装着してみると、関節の動きが制限されていたり視野が狭くなっている事で思っていた以上に動きづらく、立っているだけでも大変でした。 研修内では、階段の上り下りやペットボトルの開け閉め等を行…

最近の活動報告②

今月2回目のブログ更新になります♪ 毎月、こまめに更新できたらと思うのですが...。頑張ります(^_^;) 早速ですが、大きなプロジェクターをお借りし上映会をしました。 大きな画面で迫力がありました。皆様漫談を聞き、声を出して笑われていました。 また、手…

最近の活動報告♪

ブログの更新が滞ってしまいました。すいません(^_^;) 気温が落ち着いてきたので、外出できる頻度が増えました。 9月からの活動をまとめて紹介します! 夢庵に甘味を食べに行ってきました♪ この日が久々の外食だった為、皆様喜ばれていました♪ 10月に入り…

移動パン屋さん♪

まだまだ暑い日がつづきますが皆様いかがお過ごしでしょうか? ガーデンコート我孫子北では、先月お客様からのリクエストで「パンが食べたい」との事から移動販売のパン屋さんを呼びました。 皆様、それぞれ食べたいパンを選んで頂きましたが種類が沢山あり…

日常

まだ、涼しかった時期ですが近くの公園まで出かけたときのご様子です。 やはり、外でのほうが皆様笑顔が多いですね 七夕前には皆様で飾り作りを行いました どんなお願をしたのでしょうか?? 涼しい時間帯には、ウッドデッキで女子会が始まります。 では又来…

イベント食

皆様とお好みや焼き作りを行いました。 普段あまり食事作りお手伝いを行わない方も、お席で行える事のでとても積極的に参加して下さいました。 男性陣は焼くのが追いつかない程の食欲で何枚も食べられていました!(^^)! ぜひまたやりましょう! 別の日には パ…

大分遅くなってしまいましたが・・・。

ブログの更新が遅れてしまいました(-_-;) 遅くなりましたが6月の活動について報告致します。 6月に拠点内で「災害時を想定した日常業務」の研修を行いました。 事前に食材や機材を準備し当日は水道、電気、ガスを止め実際にライフラインの使用が困難になった…

だいぶ暖かくなってきました☆

ゴールデンウィーク最終日!皆さんいかがお過ごしでしょうか? ガーデンコート我孫子北では旅行や遠出は行えず残念ではありましたが、日々のご様子や施設内での活動を通して見られた皆様の笑顔を報告致します(*^_^*) まずは、4月の出来ごとになってしまい…

☆お花見会☆

暖かくなってきたので、外でのイベントとしてお花見をしてきました! 当日のご様子を報告します(*^^)v お花見は4月2日に行ったのですが、今年の桜は開花が早かったのかだいぶ散り始めていました。 ただ、風が吹く度に起こる桜吹雪がとてもきれいで、当日は天…

3月の活動報告!

だんだんと暖かくなり春らしい陽気になってきました♪♪ 外に出る機会も増える中、花粉症の方にはつらい季節が始まりましたね(*_*; ではでは活動報告始めます! 3月3日 【雛祭り】 天気が良かったので午前中、近くの公園までお散歩に行ってきました! 桜の木…

ハンバーグ作り第2弾!!

本日もハンバーグ作りを行いました♪ 手作りなので一段と美味しそうですね! さあ、準備が出来ました!皆様頂きましょう(●^o^●) 次回もお楽しみに♪♪

ハンバーグ作り♪

今月はハンバーグを食べたいとリクエストがあり、みんなで作る事にしました! 皆様、思い思いの形をつくり・・・ じゃーん!煮込みハンバーグの出来上がり(*^^)v 手作りはいいものですねー、美味しく頂きました! また作りましょう!

2月の活動報告 -節分ー

「鬼はー外、福はー内」 節分という事で豆まきを行いました。 それでは準備をして、鬼退治に行きましょー!! 今年の鬼はなかなか手ごわい(゚Д゚;) みんな力を合わせて豆をまくぞー!! 最後は鬼とも仲直り。年の数だけ豆を食べて皆様に福が来ますように(●^o…

1月最後の活動報告♪

リクエスト食第2弾!! 今回は、「お肉が食べたい」、「お寿司が食べたい」とのリクエストがあり・・・ せっかくなので一緒にやろう!との事で「焼き肉&ちらし寿司」にしてみました(*^^)v 皆様、お肉もお寿司もぺろりと平らげ、喜んでいただけました♪ これ…

1月活動報告

時間がたつのが早いのか、気が付くと年が明けて20日もたってしまいました・・・。(^_^;) と言う事で、今月の活動報告をさせていただきます! 今月から、月に一度各ユニットごとで食事の希望を聞き、好きな物を召し上がっていただく「リクエスト食」を始め…