ガーデンコート我孫子北日記

ホームでの出来事をお伝えしてまいります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返り 後編

前回に続き、2020年の振り返りを行います。 【7月】 土用の丑の日には、皆様と鰻を食べました。 実り始めた野菜の収穫を行っています。 【8月】 納涼祭を行いました。コロナ禍初めての大きなイベントでした。密にならないように意識しました。 【9月】 ウォ…

お誕生日プレゼント

ご家族様よりお誕生日プレゼントが届きました。 とても喜ばれていました。お誕生日おめでとうございます。

2020年の振り返り 前編

年末になるので、今年の活動を振り返ってご紹介いたします。 【1月】 初詣に行きました。まだそこまでコロナが騒がれていないときですね。 【2月】 節分の豆まきを行いました。 【3月】 ひな祭りをしました。お庭ではチューリップが咲き始め、よく外に出てお…

本日はクリスマス会

本日はクリスマス会を行いました。数日前から飾りつけをはじめ今年は新しくLED電灯 を用意しイルミネーションを施しました。 今年はコロナ禍ということもあり、「少人数」「小一時間」「小声」 「小皿(に取り分ける)」「小まめな手洗いやマスク着用」を意…

本日は冬至

本日は冬至なので、お風呂ではゆず湯、昼食にはカボチャをご用意しました。 体を温め、栄養もしっかり摂って寒い冬を乗り切りましょう。

おやつ作り

我孫子北では、市販のおやつだけではなく職員が手作りのおやつを度々 用意してくれます。 この日は抹茶クレープ、別日にはリンゴケーキを作りました。 ひと手間加えたおやつはとても喜ばれます。

本日はお誕生日会②

今月お誕生日を迎えられるお客様のお祝いをしました。 お誕生日おめでとうございます。 今回のケーキはアップルパイになります。 お祝いの後は皆さまと召し上がりました。

焼き芋づくり

本日は焼き芋を作りました。 軽く蒸かしてから焼いています。 石焼ではありませんが、冬のおやつを提供いたしました。

本日は誕生日会

本日は今月お誕生日を迎えるお客様のお祝いをしました。 お誕生日おめでとうございます。 ご家族様が立派な花を送ってくれました。ありがとうございます。 お祝いした後は、皆様とケーキを召し上がりました。

居室ネームプレート作り

皆様の居室に飾るプレートが古くなってきたので、お手伝いしていただきながら 新しく作成しました。 すべて100均でそろえた材料ですが素敵なプレートができました。

本日の昼食は一人鍋

本日は昼食を少し豪華にしました。 一人用の鍋に盛り付けています。久々の鍋に皆さま喜ばれていました。 ふたを開けると湯気がモワッ 汁まで飲まれていました。 体も温まり顔が真っ赤になりました。

お誕生日

先日、お誕生日のお客様へご家族様からケーキが届きました。 おいしそうなケーキに目を輝かせて喜ばれていました。 皆様もあわせてケーキを召し上がりました。

ケーキを焼きました

本日は、夜勤者さんがケーキを焼いてくれたのでおやつに皆様と召し上がりました。 生地を型に詰めて焼いた姿がこちら とても美味しそうです。 1階のお客様は生クリームをかけて、2階のお客様はミカンを添えて召し上がりました。

風船遊び

本日は皆さまと風船を使って体を動かしました。 体を動かした後には美味しそうなおやつでリフレッシュ。

天気がいいので

先日、天気がいい日にお布団干しのお手伝いをしていただきました。 その後に皆様とラジオ体操をして体を温めています。 話は変わりますが、最近よく職員さんが手作りおやつを出してくれます。 ココア味のフレンチトーストやフルーツゼリーなど、皆様喜ばれて…

施設内の環境整備について

11月に入り、感染症の拡大もあり一段と環境整備に力を入れております。 冬場に入ると暖房の使用が増え、湿度低下が懸念されます。 ガーデンコート我孫子北では、室内温度23度、館内湿度40%を目標に運営しています。 換気も都度行い、毎日温度と湿度を記録し…

本日はヘアカット

1階、2階ともに本日ヘアカットをしました。 前回同様、「髪人」様にお願いしました。 2か月に1度の散髪になるので、皆様結構髪が伸びました。 散髪を待っています。どんな髪型にしようかな。 散髪中のご様子。 ヘアカット終了しました。皆様さっぱりされ喜ば…

クリスマスの飾りつけ

少し早いですが、12月に向けてホームの飾りつけを始めました。 クリスマスまでに少しずつ飾りつけしていこうと思います。

お誕生日会

今月お誕生日のお客様をお祝いしました。 誕生日ケーキをご用意して皆様とお祝いしながら召し上がりました。

日常風景

11月に入りましたがここ数日は天気も良く少し汗ばむ陽気が続いております。 感染症の影響で遠出はできませんが、天気のいい日にはホームの周りを散歩しています。 今回は、日常の写真をお伝えいたします。

本日はカップラーメン

11月に入り皆様に何か普段食べないもので食べたいものはないか尋ねました。 「温かいものが食べたいわ」 「ラーメンがいいかしら」 「そう言えばここに来てカップラーメンは食べたことないわね」 ということで、本日はリクエストに応えてカップラーメンを昼…

竹林を見に

ガーデンコート我孫子北の隣には竹林があります。 施設周りを外周すると少しだけ竹林散策ができます。 この時期のお庭には、大葉がなっています。 もう枯れ始めてしまいましたが、青々と茂っていたころには食事にもお出しして 皆様と美味しく味わいました。

パターゴルフ

お客様が持ち込まれたパターゴルフがあったので、レクリエーションの時間にお借りいたしました。 打ち方のレクチャーもしてくれました。 皆様お上手です。

鬼のおもちゃ作り

本日は、節分ではないのですが鬼のおもちゃを作って遊びました。 鬼を並べて射撃のようにして遊んでいます。 数名のお客様には、鬼に変身していただきました。

ボール遊び

本日はレクリエーションでボール遊びを行いました。 ボールを使った遊びは、座りながら体を適度に動かせるのでとても良いレクリエーションです。

食事の前の体操

食事前には皆様と体操をしています。 「ごぼう先生」のDVD体操になります。 楽しみながら体を動かして、健康維持に励んでいます。

職員の手作り紙芝居

本日のレクリエーションは、職員の手作り紙芝居でした。 題材は「まんじゅうこわい」 皆様最後まで楽しそうに聞いていました。

アクセサリー作り

本日は、革製品の端材を使ってアクセサリー作りを行いました。 木槌で型を叩いて端材にくぼみを作ります。くぼみには、革製品用の絵の具を塗ります。 色を塗った革に紐を通して、かわいいアクセサリーの完成です。

フレンチトースト作り②

本日は2階のお客様とおやつのフレンチトーストを作りました。 メープルシロップの代わりにきな粉をかけています。 フルーツも乗っておいしそうです。 秋なので食事をメインにブログへUPしています。

フレンチトースト作り

本日はおやつにフレンチトーストを作りました。 お客様にお手伝いしていただきました。 おいしそうなフレンチトーストの完成! たまには手作りおやつで気分転換。また作りましょう。